ブルガリアのおいしいもの

rdsc_0018.jpg

最近ブルガリアのレシピを紹介していて、いろいろとブルガリアのことを思い出しています。特に食べ物のことが頭に浮かびます。

私がおいしいと思うもの、

  • 蜂蜜

普通に市場で売っているもの、いろんな種類のものがあって天然なのに日本のよりずっと安い!結晶化しているものが多くて、ブルガリアではいつもパンにたっぷり塗って食べています。

  • アプリコット(杏子)

6月~7月ぐらいに市場で大量に売っていて、すごく甘くておいしい!いつもキロ単位で買います。一度これでジャムを作ってみたい!

  • チェリー

5月ぐらいに市場でこれも大量に売っています。日本のさくらんぼ、私はあまり好きではないけど、これは大好き!アメリカンチェリーの味に似てるかな。。。。

  • 田舎で食べることができる手作りヨーグルト

ブルガリアで普通にお店で売っているヨーグルトは日本のよりおいしくないかも。。。でも、ちょっとソフィアから離れたところで食べたヨーグルトは新鮮な牛乳で作っているためか、めちゃくちゃ感動するぐらいおいしかった!手作りのブルーベリージャムもついていて、それを入れて食べました。また食べたい!

  • サワーチェリーのシロップ煮

旦那さんのお母さんの友達が作ったというものをいただいて、ブルガリアではこれをお茶請けとして食べるようだけど、すごく甘かったので私はヨーグルトに入れて食べてみました。甘いチェリーとヨーグルトの酸味がマッチしてすごくおいしかった!ブルガリアには甘いチェリーとすっぱいチェリーがあって、このシロップ煮はすっぱいチェリーで作るそうです。

  • ピーナッツ

これもまた市場で売っているのですが、生なので自分でフライパンでローストして食べます。ローストしたてだからなのかすごく美味!

  • ハム、ソーセージ類

スーパーなどで量り売りしてくれるもの。ハムはいろんな種類があります。安いのでいつも500gぐらいまとめ買い。豚肉の味がしっかりしています。写真は「カルナチェ」という生ソーセージで私のお気に入り。適当な長さに切ってフライパンで焼いて食べます。ちょっと塩味がきついのですがパンといっしょに食べるとちょうどいいかんじ。

  • 「ルカンカ」というブルガリアの高級サラミ

サラミというとおつまみという感じがしますが、ブルガリアではパンにはさんでハムのように食べたりもします。

ブルガリアの市場にはおいしいものがいっぱいあります。ブルガリアに行ったらぜひ市場へ行ってみてくださいね。おいしいものがいっぱいあります!

コメントする