ヨーグルトが入ったお菓子 「クラビヤ」

dsc_0021.jpg

ブルガリアの素朴なお菓子、「クラビヤ」。ブルガリアらしく、やっぱりヨーグルトが入っています。

マドレーヌみたいなお菓子だけど、マドレーヌほどバターも砂糖も入っていないので あっさりしていて朝食に食べてもおいしい。焼きたてだと外はさくっとして中はしっとり、作ったその日に食べるのがお勧め。

作り方は超簡単。混ぜて焼くだけ。

「クラビヤ」のレシピ(直径8cmのもの 10個分)
(курабии)

材料:

  • 小麦粉 220g
  • 卵 1個
  • プレーンヨーグルト 70g
  • 砂糖 70g
  • ベーキングパウダー 小匙1と1/2
  • バター 35g
  • 塩 ひとつまみ
  • レモン汁 小匙1~2

作り方:

  1. バター、ヨーグルト、卵は室温にもどしておきます。
  2. 卵は溶いて、そのうちの1/5は別にとっておきます。
  3. ボールにふるった小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩、ヨーグルト、バター、溶き卵4/5、レモン汁を入れてスプーンでよく混ぜ合わせます。
  4. オーブン皿に大匙山盛り1ぐらいの生地を5cmぐらいの間隔を開けて並べていきます。
  5. 一つ一つの生地の上に別にとっておいた溶き卵1/5を刷毛で塗り、その上に分量外のグラニュー糖(なければ普通の砂糖でOK)をまぶします。
    dsc_0006.jpg
  6. 190度で10分、170度で10分~15分焼いて出来上がりです。

9件のコメント

  1. симо:

    このクラビヤ結構うまかった。理由がわからないですが、ブルガリアでたべれるやつの味はおなじでも、そんなにふあふあしなかった。なんでここまでやわらかく、かるい感じがしますかね。

  2. itsuko:

    もっと硬くしたほうがいいんでしょうかねえ。

  3. симо:

    no, better this way.

  4. あやママ:

    今度これも作ってみます。。。。(たぶん)

  5. itsuko:

    あやママさん、作られたら、生地の硬さがどうかコメントください。

  6. もんほわ:

    はじめまして。もんほわです。 
    余ったヨーグルトの使い道を検索していて、さっそく作ってみました。
    簡単で、すごく美味しかった。マドレーヌというより、少し柔らかめのスコーンって感じに仕上がりました。
    クリームやジャムを添えずに食べるには、グッドな硬さだと思います。リピ確実です。

  7. itsuko:

    もんほわさん、

    初めまして!こんにちは。

    作っていただけてうれしいです。
    ブルガリアではお菓子やパンだけでなく料理にもヨーグルトをよく使います。
    また使い道に困ったらほかのレシピにもトライしてみてくださいね。

  8. はっしー:

    はじめまして、こんにちは
    プルーン入りヨーグルトで作ってみました。
    レモンの酸味とマッチして、さわやかな美味しさでした(^^)
    また他のレシピも作ってみます

  9. itsuko:

    はっしーさん、

    初めまして。
    プルーン入りヨーグルトを使うことは、考えたことがなかったです。
    でもとてもおいしそう。
    私も作ってみたくなりました。

コメントする