ポテトのサラダ

dsc_0012.jpg

今日の晩御飯はハンバーグにしました。ブルガリアにも「キュフテ」というハンバーグに似たものがあります。見た目はハンバーグですが、日本のハンバーグよりもサイズは小さめです。ブルガリアの料理本を見るとクミンやセイボリーを加えるとあったので今回入れて作ってみました。

そしてハンバーグの付けあわせを何にしようかと思ったとき、ちょうどジャガイモが少しあったのでブルガリアのポテトサラダを作ることにしました。マヨネーズ味でなく、酢、オリーブオイル、塩のみの味付けなのでさっぱりした味です。

ハンバーグが出来上がって、いつもよりサイズを小さくしたし、クミンとか入れてみたし、結構キュフテっぽいかなと思って楽しみにしていました。うちの 旦那さんは食べて一言、「何か変な味がする。」 - - - - - 私の「キュフテ」は見事に失敗したのでした。。。。

ということで、今回は「キュフテ」ではなく、ブルガリアのポテトサラダのレシピを紹介します。とても簡単なので作ってみてください。

~ ブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります。 ⇒

「ポテトのサラダ」のレシピ
(салата от картофи и пресен лук)

材料:

  • ジャガイモ 中2個(300g)
  • 浅葱 1本
  • オリーブオイル 大匙1
  • 酢 大匙1
  • 塩 小匙1/4ぐらい
  • パセリ あれば少々

作り方:

  1. ジャガイモは皮を剥いて3cmぐらいの角切りにして茹でておきます。
  2. ボウルに茹でたジャガイモと小口切りにした浅葱、オリーブオイル、酢、塩を入れて混ぜ合わせてパセリをちりばめて出来上がりです。

One Comment

  1. симо:

    しかし。。。でぶにこの量は全然たりないけど。

コメントする