牛肉とドライプルーンの煮込み

dsc_0005a.jpg

実は昨日からオランダに来ています。うちの旦那さんのお母さんがオランダに住んでいて、ブルガリアへ行く前にお母さんのところに立ち寄っています。ここの気温は20度もなくてすごく寒く感じます。

オランダに着いたその日にお母さんが作ってくれたのが、この「牛肉とドライプルーンの煮込み」です。ブルガリアにドライプルーンを入れる料理があるということは聞いていましたが、どんな味かはまったく想像できませんでした。

私がブログのためにブルガリア料理の写真とレシピが必要ということを知ったお母さんは、私よりかなり真剣に取り組んでくれました。普段ならわざわざ料理本などで作り方をチェックしないのに、今回はお母さんのお母さん、つまりうちの旦那さんのおばあちゃんの古い料理本を出してきて、材料、作り方を確認するという念の入れようです。親しく付き合っている、オランダに住むブルガリア人のおじいさんも一緒に食事をすることになっていてちょうど家に来ていたので、おじいさんに料理本を読んでもらっていました。

材料には、トマトピューレが必要と書いてあり、お母さんも私も家にあるトマトを使えばいいじゃないと友人のおじいさんに言ったのですが、トマトピューレとトマトは全然味が違うからトマトピューレが必要といえばトマトピューレを入れなければならないと言って、わざわざ近くのスーパーへ買いに行ってくれました。

私も手伝いながらようやく料理が完成しました。ドライプラムのおかげか、とてもまろやかな味になりました。付けあわせはご飯にしましたが、この料理はご飯にもぴったり合っていました。煮込みといってもぐつぐつ煮込む料理ではないので、今の季節に作ってもおいしいと思います。

今回、旦那さんのお母さん、友人のおじいさんをも巻き込み、二人の助けを借りてこの料理を完成させることができ、とても幸せに感じました。

次回から引き続き、オランダ、その後ブルガリアから更新しますので、また覗いてくださいね。

ブログランキング に参加しています。 一日1回 クリックお願いします!

「牛肉とドライプルーンの煮込み」のレシピ(4~5人分)
(телешка яхния със сушени сини сливи)

《参考》
全量のカロリー: 2850kcal

dsc_0001.jpg

材料:

  • 牛肉かたまり 600g
  • タマネギ 中1個 (200g)
  • ドライプルーン 8個 (80g)
  • トマトピューレ 大匙1
  • 小麦粉 大匙2
  • パプリカパウダー 小匙1
  • シナモン 少々
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • パセリ 3枝ぐらい
  • バター 大匙1

作り方:

  1. 牛肉は一口大に切っておきます。
  2. タマネギはみじん切りにします。パセリはみじん切りにしておきます。
  3. 鍋にバターを入れて中火で熱し、牛肉を入れて、表面に少し焦げ目が付く位まで焼き、焼けたら別のお皿に移しておきます。
  4. 3.の鍋を弱火~中火にかけ、タマネギを入れて透き通るまで炒めます。そこに、塩、胡椒、シナモンを入れて更に炒めます。
  5. 小麦粉、パプリカパウダーを加えてよく混ぜて1分ほど炒め、トマトピューレを加えます。
  6. 水400mlを加えてよく混ぜ、そこに牛肉、ドライプルーンを加えます。
  7. 時々混ぜながら弱火で20分煮込み、パセリを加えて更に10分煮たら出来上がりです。

6件のコメント

  1. タヌ子:

    オランダからの更新なんですね!
    プルーンは豚と組み合わせることが多かったのですが、牛にも合うんですね。
    そう言えば、以前フランスの友人が牛とプルーンの煮込みを作って出してくれたことがありました。
    ご主人のお婆様のレシピなんて、本物の伝統料理なんですね。
    シナモンが入っているので、香りも良さそう。
    オランダ、ブルガリアからの更新楽しみにしています!

  2. Sala:

    オランダはこの時期肌寒いんですね~。日本でバテバテ生活を送っている私には、少し羨ましく感く感じちゃいます。
    プルーンとお肉の取り合わせも美味しそう♪本格的な味に期待して、日本の実家でも作ってみようとおもいます。  
    Sala
    アメリカごはんーhttp://blog.livedoor.jp/yakubonse/ー

  3. itsuko:

    タヌ子さん、

    プルーンって結構料理に使われているんですね。
    私はこの料理が初めてでした.

    オランダは涼しくていいのですが、雨が降ったり止んだりで、
    天気が良くないのが残念です.

  4. itsuko:

    salaさん、

    今日本の実家にいらっしゃるんですか。日本は暑いかもしれませんが、
    実家でのんびり、おいしい和食をたべているんでしょうか?

  5. yukacan:

    ええ、実はって…あまりにも早業!!!涼しくていいですねー。その冷気を送ってください。お母様が張り切って作ってくださったお料理、美味しそうですね。これはブルガリア料理なのですよね?プルーンの甘味が引き立つんでしょうね。美味しそうだなあ。ドライプルーンってこちらで手に入るのかなあ。探してみます。いつまでオランダにご滞在ですか?更新楽しみにしています!

  6. itsuko:

    yukacanさん、

    涼しいのはいいけれど、今日は少し喉が痛くなりました.

    お母さんが一生懸命にしてくれるのはいいけれど、お母さんが作ったものをすぐに更新しないとすぐにチェックが入って
    どうして更新してないの?と言われてしまいます.何か、お母さんのブログになりそう。。。。

    オランダにはあと1週間滞在して、その後ブルガリアです.yukacanさんにかなり近くなりますね。

コメントする