バルコニーでグリル

TS3E0525

今日はうちの旦那さんの親戚のうちで晩御飯をご馳走になりました。

親戚の方と私は会うのが初めてなので、夕食の招待の電話をくれたとき、電話の後すぐにかけ直してきて、私がどんなものを食べるのかうちの旦那さんに確認してきたそうです。豚肉のステーキだったら大丈夫ね。ということで、行く前から何をご馳走になるのか知らされていました。

そして今日、サラミとチーズの盛り合わせ、サラダをいただいて、豚肉って言っていたのにオーブンで焼いている様子もなかったので、メインはまだなのかなと思っていたら、豚肉はバルコニーで焼いていると言われました。こちらのお父さんがよく席を立ってどこへ行くのかと思っていたら、お肉を焼いていてくれたのです。

バルコニーへ行ってみると、小さな電気式のグリルの上に豚肉が並べられ、おいしそうな匂いが漂っていました。まさかアパートの7階のバルコニーで肉を焼くとは思ってもいませんでした。ブルガリアでは匂いのする料理は外つまりバルコニーで作るのは普通のようです。

バルコニーのグリルで焼いてくれた豚肉はフライパンで焼くよりおいしかったです。お父さんが作ってくれるというのがまたいい感じでした。

ブログランキング に参加しています。 一日1回 クリックお願いします!

10件のコメント

  1. ぶーすか:

    はじめまして。
    先日、ブルガリア料理の検索をしていて、このブログに出会いました。
    ブルガリア料理のレシピが詳しく紹介されていて、
    思わず、すぐにお気に入りに登録させてもらいました。
    私はブルガリア、特に手芸と料理と暖かい人達が好きで、
    何回か訪ねていったり、HPを作って、ブルガリアのことを紹介しています。

    コメント欄に書いてしまって、恐縮なのですが、
    わたしのサイトからリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?
    サイトは「それでも、やっぱり、ブルがすき!」といいます。
    その中のブルガリア→りんく集で・・・
    よろしくお願いします。

  2. itsuko:

    ぶーすかさん、

    こんにちは!

    私も料理は好きですが、最近布を使って何か作ってみたいと思い始めたところです。
    ブルガリアには手編みの靴下やおばあちゃんの手刺繍など素敵なものが多いですよね。
    いつも何か作りたいと思っていますが、まだ実際に作るまでには至らず…。

    リンクフリーですのでリンク貼ってくださってOKです。私もいつになるかわかりませんが、
    リンク集の欄を作ったときには、ぶーすかさんのHPのリンクを貼らせていただきたいと思います。

    ぶーすかさんのHP、以前拝見したことがあります。ブルガリア関係のHPが少なかったころ、いち早くHP開設されてましたよね。参考にさせていただいたことがあります。

  3. yukacan:

    そうかー、ブルガリアは豚肉はOKなのですねー。いいなあ美味しそう。うちもたまに戸外やベランダでBBQをします。でも意外や私の住んでいる街はベランダでBBQをすることは本当は禁止なんです。このにおいで不快になる人がいるそうで裁判沙汰になってしまったのです。私は人のうちのにおいでも「おいしそー」と思って嬉しくなりますけどね。
    ブースカさんに先を越されましたが、私もリンクをお願いしようと思っていました。よろしくー!

  4. itsuko:

    yukacanさん、

    トルコの方が豚肉を食べないのは知っていましたが、売ってもいないのですか?
    yukacanさんはトルコ以外では豚肉を食べるのでしょうか??

    ブルガリアでは今のところベランダでBBQはOKみたいです。トルコは意外に厳しいですね。

    リンク、もちろんOKです。こちらこそよろしくお願いします。

  5. ゆむるた:

    コメントありがとうございました。

    ドイツも夏といえばBBQです。
    庭や公園、ベランダでもみんな楽しんでいます。
    グリルしたお肉は本当に美味しいですよね。
    ドイツのBBQは肉・肉・肉そしてソーセージと肉のオンパレード(笑)。
    ブルガリアでは野菜や魚も焼きますか?

  6. タヌ子:

    私も結婚した当初、主人の家族が『日本人は○は食べるのか?△は食べるのか?』って色々気を使わせてしまいました。
    皆、私が普通のフランス人と同じような物を食べるので驚いていました。
    ザグレブの階下の住民もよくバルコニーでバーベキューをしているらしく、美味しそうな匂いが漂ってきます。
    前回のコメントに関してですが、パリでは景観を損なうので洗濯物は干してはいけないという条例があるようです。
    裏には干せるような場所もないので、家のなかでじっくり干すことになってしまいます。

  7. ぶーすか:

    itsukoさん、ありがとうございます。
    さっそく、リンクを貼らせていただきました。
    ブルガリアの豚肉っておいしいですよね。(っていうか、食材全般)

    家に何気なく置いてあるクッションカバーとか、クロス類もかわいいですよね。
    でも、刺繍はゴブレン刺繍だけで、BGのパターン刺繍はしたことがありません。
    (本とか、製図されたモノがないらしいです)
    レースの縁取りとか、挑戦中です。

    これからもよろしくお願いします。
    料理のレシピやそれにまつわる話も楽しみにしています。

  8. itsuko:

    ゆむるたさん、

    私の知る限り、ブルガリアも肉、肉、肉ですよ。この親戚のうちでは青い唐辛子も焼こうとしたけどうまく焼けなかったと言っていました。
    BBQをしても野菜はサラダになってしまうようです。
    魚は、ブルガリア人は普段からあまり魚を食べないので、BBQで食べることはなさそうです。

  9. itsuko:

    タヌ子さん、

    フランスの方だったら日本人がいろんな国のものを食べてるということを知っているのかと思っていました。
    フランス人は日本料理をおいしいと思うのですか?フランスには日本食レストランがたくさんありそうですね。
    ブルガリアでは最近レストランにsushiとか書いているところがありますが、
    どんなものがsushiと言われているのか怖くてまだ確認していません。

  10. itsuko:

    ぶーすかさん、

    ブルガリアの食べ物も少し怪しくなってきました。
    多分物価の上昇のせいだと思うのですが、物価も上がって質も落ちていると
    感じます。とても残念です。

    私は刺繍は詳しくありませんが、民族博物館などで見たりおばあちゃんの刺繍を見て
    とても素敵だなと思いました。
    お土産用に即席で作ったようなものはだめですね~。私も何かいい資料がないか探してみます。

コメントする