ズッキーニのビュレック

dsc_0008.jpg

ブルガリアへ来てからほとんどブルガリア料理を作っていませんでしたが、少し前に買ったズッキーニを早く食べた方がいいと思って、家にある材料でできるものを考えたら、この「ズッキーニのビュレック」になりました。

以前紹介したことのある「チュシュキ ビュレック」はピーマンにシレネ(ブルガリアの白いチーズ)を詰めて作りましたが、今回はズッキーニをスライスしたものにシレネを挟んで作ります。

ブルガリアのズッキーニは日本で普通売っているズッキーニよりもかなり大きく、1本400gにもなります。

シレネを使う料理を作るとき、我が家ではよくカッテージチーズで代用していましたが、こちらへ来てシレネを使って作ると、やはりシレネを使って作った方が断然おいしいです。できればカッテージチーズではなく、シレネかフェタチーズを使って作ることをお勧めします。

~ ブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります。 ⇒

「ズッキーニのビュレック」のレシピ
(тиквички бюрек)

材料:

  • ズッキーニ できれば大きめのもの 400g
  • シレネ、フェタ、あるいは カッテージチーズ 70~100g
  • 卵 1~2個
  • パセリ 少々(なくてもOK)
  • 小麦粉 大匙2~3ぐらい

作り方:

  1. ズッキーニは8ミリぐらいの厚さにスライスします。
  2. フライパンに油を多めに入れて中火で熱し、ズッキーニを並べて両面を少し焦げ目が付くぐらいまで焼いて、ペーパータオルを敷いたお皿に取っておきます。
  3. ボウルにチーズを入れて、シレネ、フェタの場合はよく潰して、カッテージチーズの場合は塩少々を加えて、そこに溶き卵半個分ぐらいと細かく刻んだパセリを加えてよく混ぜ合わせます。チーズと溶き卵がちょうど混ざるぐらいに、チーズの種類によって卵の量を調整します。(卵が多すぎると柔らかすぎて挟みにくいです。)
  4. ズッキーニ2枚の間に3.のチーズを挟みます。あまりたくさんチーズを入れて挟むとチーズがはみ出してしまうので注意してください。
  5. フライパンに多めの油を入れて中火から強火で熱し、4.のチーズを挟んだズッキーニに小麦粉を全面にまぶし、余分な粉を落として溶き卵にくぐらせ、フライパンに並べて両面を焼きます。
    きつね色に焦げ目が付いたら出来上がりです。

*5.のフライパンで焼くときに、溶き卵にくぐらせずに小麦粉だけ付けて焼いてもおいしいです。私の場合、卵が足りなくなったら小麦粉だけまぶして焼いてしまいます。

8件のコメント

  1. yukacan:

    美味しそう。明日がパザルの日なのに野菜が何もなくなってしまったので今日マーケットでズッキーニを買おうと思っていました。これ作ってみようかな。
    ズッキーニの隣にある白いものは何ですか?

    日本在住のトルコ人のお料理HPでこの茄子バージョンが載っていました。
    http://www.asahi-net.or.jp/~qk5h-oosk/sevzeliyemekler/peynirlipatlcan.html

  2. ゆむるた:

    これは美味しそう。いいおつまみにもなりそうですね。
    材料もトルコ料理やギリシャ料理っぽいですね。
    やっぱりお隣の国どうしなんだなぁ。
    ドイツのズッキーニも馬鹿でかいですよ。
    この時季は特によく育ったズッキーニが出ています。

    シレネ食べてみたいですね。
    ギリシャのフェタもトルコのベヤズ・ペイニールも
    微妙に味が違ったんですよね。
    ブルガリアのはどんな味なんだろう?

    我が家の今夜のメニューもズッキーニです。

  3. itsuko:

    yukacanさん、

    明日あのパザルに行きますか?いいですね~。何か旬の野菜とか果物とかありそうですね。
    野菜とか買いに行くのは面倒くさいようでたのしいですよね。

    ズッキーニの横にあるのは「スネジャンカ」という水切りヨーグルトにきゅうりとか入れたサラダです。トルコ、ギリシャにも似た様なサラダがあると思うのですが、違いますか?

    トルコに行ってトルコ料理がおいしいと知ってからこの方のHPすごく利用しました。最近はあまり作ってないけど一時期ははまってました。ブルアリアにもナスで作ったものがあります。

  4. itsuko:

    ゆむるたさん、

    実は私はチーズはあまり好きではありません。チーズだけを食べるのは苦手で、
    何かと一緒に食べたりとか溶けるのは大丈夫なので、じっくりシレネだけの味を
    味わったことはないです。

    シレネは牛乳や羊の乳で作ったものもありますが、私には羊で作ったのはちょっと
    匂う気がします。ベヤズ・ペイニールはどうですか?

  5. yukacan:

    我が家のコンヤの夕飯はズッキーニビュレックでした。美味しかった!
    美味しいレシピをどうもありがとうございました!
    水切りヨーグルトときゅうりのサラダ、あります。私はそれに水とにんにくを
    加えてジャジュクというものにします。夏はほとんど毎日。

  6. itsuko:

    yukacanさん、

    おいしいといってもらえてすごくうれしいです!

    ジャジュクはちょっとブルガリアのタラトルというヨーグルトのスープに似ている
    かもしれません。ヨーグルトを水切りして作ればスネジャンカ、水を加えれば
    タラトル。

    ブルガリアの冷蔵庫の中とトルコの冷蔵庫の中には同じものが常備されていそうですね。

  7. タヌ子:

    ビュレック、ズッキーニ版も美味しそうですね。
    ズッキーニはそのまま揚げるか、コロッケにするかだったのですが、ビュレックもズッキーニレシピの仲間入り確実です!

  8. itsuko:

    タヌ子さん、

    コロッケもおいしそうですね。
    私も今度コロッケ作ってみます。

コメントする