ドゥレンキ(サンシュユ)のシロップで作るジュース

juice_05.jpg

先日、ブルガリアの田舎を旅行した帰り道、道路沿いにいろいろな果物を売っている小さなパザール(市場)のようなところがありました。うちの旦那さんがそこで売られていた「ドゥレンキ」が好きということで1キロほど買いました。「ドゥレンキ」は、European cornelと呼ばれる植物の実のことで、日本ではサンシュユというミズキ科の植物に近い種類のようです。見かけはグミに似ています。

全部そのまま食べてもよかったのですが、1キロも買って全部食べるのは無理だったので、残りをシロップにすることにしました。このシロップは水やソーダで割ってジュースにすることができます。うちの旦那さんがシロップのレシピを探して作ってくれました。

できあがったシロップを水で割って飲んでみると、ちょっとチェリーのような味がして、甘いけれどすごくおいしいジュースになりました。自然の色なのにとてもきれいです。フレッシュジュースに負けないほどおいしくて、特に暑くて喉が渇いたときにはたくさん飲んでしまいます。

シロップを作るのは少し手間がかかりますが、このおいしさには代えられません。「ドゥレンキ」がなくても、ラズベリー、ブルーベリー、チェリーなどでも作れるようです。ちょっと手間をかけておいしいジュースを作ってみてはいかがでしょうか。

「ドゥレンキ(サンシュユ)のシロップ」のレシピ
(сироп от дренки)

材料:

  • ドゥレンキ(サンシュユ)あるいはラズベリー、ブルーベリー、チェリーなど 800g
  • 砂糖 400g

作り方:

  1. ボウルに洗ったドゥレンキとドゥレンキが浸かるぐらいの水を入れて2~3時間ほど置いておきます。
  2. 1.のドゥレンキと水をそのまま鍋に移して、弱火~中火で熱し、沸騰したら2、3分(ドゥレンキの皮が破けるぐらいまで)煮つづけます。
  3. ボウルを用意してその上にざるか漉し器を置き、2.の鍋の中身をしゃもじなどを使って潰しながら漉して、種と皮を取り除きます。(冷めてからやってもいいです。)
  4. 鍋を用意して、その中に3.のボウルの中身をガーゼか手ぬぐいに包んで果汁だけを絞り出します。一度では全量できないと思うので、何回かに分けてやります。
  5. 4.の絞った果汁の入った鍋に砂糖を入れて、焦がさないようにたまに混ぜながら、弱火で1時間ぐらい煮詰めます。とろみが出て果汁の容積が最初にあった量の60%ぐらいになったら出来上がりです。

*シロップは中にまったく水気の残っていない瓶に入れてください。水気があるとシロップが結晶化してしまいます。

10件のコメント

  1. カシミリアンクイーン:

    ご主人がレシピを探してまで作ってくださるなんて、なんてステキなんでしょう!
    うらやましい限りです。
    私は「ドゥレンキ」はもちろん、「サンシュユ」も初めて聞きました。
    市場で見てみようと思います!・・・ってソフィアでも見つかるんでしょうか??

  2. yukacan:

    トルコ語の名前は何かなと思ってみてみたらKızılcık(クズルジュック)だそうです。やっぱりシロップやジャム、あとは乾燥させてスープの素にするみたい。旦那様、自分で作られたのですね。優しいですねー。漉したり種を取ったり結構大変そうなのに、お料理が好きなのかな。

  3. ゆむるた:

    私もよくシロップ作りをします。
    今年は大量に取れたブラックベリーを
    シロップにしてソーダ水で割りました
    本当に爽やかで美味しいですよね。
    暑い夏やお風呂上りに飲むのが大好きです。

  4. itsuko:

    カシミリアンクイーンさん、

    私ももう一回シロップのジュースが飲みたいのでジェンスキパザールで
    ドゥレンキを探してみるつもりです。
    多分普通の店ではなく、道端で売っている可能性が高いようです。
    もし見つけたら報告しますね。

  5. itsuko:

    yukacanさん、

    ブルガリアに「オシャフ」というドライフルーツを使ったスープがあるのですが、
    これってyukacanさんの言っているスープですか?「オシャフ」という言葉は
    トルコ語っぽいってうちの旦那さんが言っていました。
    料理はきらいではないようです。(多分食べることにつながっているからだと
    思う。)昔はよく作ってくれましたが、最近はあまり…。
    でも頼んだら手伝ってくれるので助かります。

  6. itsuko:

    ゆむるたさん、

    よく作るってすごい!私は自分で作っていないけれど、作るのを
    見ててしょっちゅうは作れないなあと思ってしまいました。
    種や皮のないブラックベリーやラズベリーで作ると少し
    簡単でしょうか?今度はラズベリーで作ってみます。

  7. タヌ子:

    サンシュユって初めて聞きましたが、画像を検索してみたら、フランスの田舎で見かけたことがあるような気がします。
    でも、似たような見かけのものは沢山あるから、違うかもしれません。
    ザグレブで今入手可能なのは、ラズベリーとブラックベリー。
    来週戻った頃には姿を消しているかもしれないけれど、まだあったら作ってみたいです。

  8. itsuko:

    タヌ子さん、

    私も最初はグミの一種かと思いました。サンシュユは漢字で山茱萸と書くのですが、
    これを訓読みするとヤマグミになります。でもグミではないようです。
    まだまだですが、来年チェリーで作ってもいいかもしれませんね。

  9. ドドママ:

    今日、札幌郊外の滝のある渓谷に紅葉狩りに行きました。

    山グミ(グミの原種) が、たわわになっていたので摘み取ってジュース用に煮ています。

    余り採る人がいないのはなぜかなぁ?

  10. itsuko:

    ドドママさん、

    コメントありがとうございます。

    紅葉狩りに出かけて山グミもゲットできるなんて、うらやましい。。。。

    私も去年ドゥレンキのシロップを作ったのですが、レシピどおりにしたら、すごくすっぱいものが出来上がって、ちゃんと実を味見してから作ればよかったと後悔しました。

コメントする