独身最後のパーティー

TS3E0904

先日、うちの旦那さんのはとこの結婚式で花婿の付添人(クム、クマ)を務めるという話をしましたが、結婚式の前に、花婿さんは男性だけで、花嫁さんは女性だけで、独身最後を楽しむためのパーティーを開くということで、クム、クマもこれらのパーティーに参加しなければなりませんでした。

こういったパーティーは、バチェラーパーティー(Bachelor Party)といって、アメリカの映画やTV番組でよく見かけますが、ブルガリアでもその影響を受けてこういったパーティーを開く人もいるようです。

うちの旦那さんと花婿さん、その友達、兄弟たちはどこかレストランで食事をしてその後バーに飲みに行くと言っていました。どんなバーかは知りませんが、帰りはかなり遅くなるということでした。

私たち女性のパーティーは花嫁さんの家で、花嫁さんの友人、親戚、お母さん、お姉さん、その娘さんも参加してのアットホームなパーティーでした。

海外で何かイベントがあるときに困るのが着ていく服装です。今回もこういった状況でどういった服装で行けばいいのかよくわかりませんでした。

ブルガリアでは銀行など金融関係や外資の大きな会社でないと、仕事の時でもスーツを着用することは少ないようで、夏には男の人はTシャツ、半ズボンにサンダルと言った「只今リゾート中」のような格好で仕事をしている人が多いです。そういったこともあって、ブルガリアではどういう状況でどういう服装をすればいいのか、本当にわかりません。悩んだ結果、無難に、正装でもなく、カジュアル過ぎず、という中途半端な格好で行きました。

花嫁さんは普段はカジュアルな服装をしていますが、この日のパーティーでは素適な黒の上下のパンツスタイルにジャケットを着ていました。他の人たちは、普段着より少し着飾っている感じの服装で、私と似たような服装でした。

パーティーは7時開始でしたが、7時半を過ぎてもまだみんな揃いませんでした。花嫁さんが、「ブルガリアではみんな時間通りには来ないのよ。たいてい1時間ぐらい遅れてくるの。」と言うので、私が、「じゃあみんなに6時からって言えばよかったね。」と言うと、「6時からって言っておいたんだけどね。」と花嫁さん。食事は8時頃にやっと始まりました。

ブログランキング に参加しています。 一日1回 クリックお願いします!

写真はその時に用意された食事です。サラミ、チーズの盛り合わせ、サルミ、ビーツとにんじんのサラダ、パン、ゆで卵、そして写真にはありませんが、デザートにチーズケーキでした。サラダは花嫁さんのお母さんが作ったもの、ゆで卵は放し飼いの鶏の卵で作ったもの、チーズケーキは知り合いのおばさんの手作りだそうです。立食パーティーのようなメニューですが、ブルガリアで誰かの家に呼ばれるとこういった料理にメインの肉料理が付くということが多いです。

今回はパーティーの簡単な報告だけとなりましたが、花嫁さんのお母さんが作ってくれたサラダがとてもおいしかったので、別の機会にその作り方を紹介したいと思います。

10件のコメント

  1. ゆむるた:

    ドイツでも棔前パーティーしていますよ。
    もっとバカ騒ぎになっていますが(^_^;)。

    パーティーの服装は本当によく分からないですよね。
    結婚式もジーンズで来る人もいれば
    タキシードで参加している人もいるし。
    私も無難にワンピースとかスーツとかが多いです。
    でも、トルコの結婚式はダンスが必ずあるので
    踊って楽しめるように動きやすく、疲れない格好です。

    サラダも結婚式も楽しみにしています。

  2. タヌ子:

    独身最後の女性だけのパーティ、楽しそうですね。
    私もしておくんだった・・・
    ヨーロッパはパーティでも、比較的カジュアルな服装の人が多いですね。
    大使館主催のパーティにもジーンズで来る人もいます。
    フランスでクラシックのコンサートに行った時、あまりきちんとした服装をする機会がないので、張り切ってスーツで出かけ、周囲を見渡したら皆ジーンズにセーターでがっかり。
    その点、ギリシャ人はドレスアップが好きなようです。
    クロアチアも比較的着飾るのが好きかな・・・
    こういう時のために、シンプルなワンピースが一枚あると無難ですね。
    サラダのレシピ、楽しみにしています。

  3. itsuko:

    ゆむるたさん、

    ブルガリアの結婚式でもダンスを踊るようです。
    私はダンスの基本も知らないので結婚式の前にちょっと
    教えてもらうことになっています。
    結婚式まで後2日です。

  4. itsuko:

    タヌ子さん、

    私もブルガリアでオペラを見に行ったときに少しドレスアップ
    していったのですが、みんな普段着で来ていて、こんなものかと思いました。
    でもミラノにたまたまオペラのシーズン開始の時に行ったのですが、
    ホテルでテレビの中継を見ていたらすごいドレスを着飾った人やタキシードの有名人たち
    がオペラを見に行く様子が映っていてびっくりしました。
    国によってもどういうときにどういう服を着るか本当に全然違いますね。

  5. yukacan:

    花嫁さんの黒のパンツスタイル、見たかったな。こういう時itsukoさんはブルガリア語で会話をされるのですか?お母さん手作りのメニューも美味しそう。男性のほうはどんなだったのでしょうね。さて本番も楽しみです!

  6. ぶーすか:

    ううう・・・確かに、服装って、どんなんなんでしょう?
    悩みます。
    だって、おしゃれな服を持ってない。
    シンプルなワンピースとかも。
    思いっきり普段着か、子供の「式関係用」のスーツか。
    この際、買ってもらう???

    本番、楽しみです。
    どんな服か、どんな様子か、アップされるのを待ってます!

  7. itsuko:

    yukacan、

    普段は旦那さんに通訳してもらったり、今回は花嫁さんが英語を話せるので時々
    通訳してもらいました。英語を話せる人とは英語で話したり、
    簡単な事は自分で何とか話してみますが、かなり程度の低いブルガリア語だと思います。
    みんなの会話に入れないのが一番つらいです。
    毎回ブルガリアに来るたびに次に来るときはもっと話せるように勉強しようと思うけれど、
    結局日本へ帰ると必要性を感じなくなって何もしないんです。

    ここでだから言ってしまいますが、男性たちのパーティーでは、花婿さんがストリップを
    見に行きたいと言っていたそうですが、ブルガリアのこういう場所にはマフィアが
    いっぱいいると知って怖気づいて結局行かなかったそうです。

  8. itsuko:

    ぶーすかさん、

    ぶーすかさんはブルガリアに結構長い間お住まいですか?
    もしかしたらお会いしたことあるかも?

    ブルガリアで何がおしゃれな服になるかもよくわかりません。
    日本の感覚で服を着るとこちらではかなり地味に見えそうなので
    思い切って派手な服を着ればおしゃれに見えるのかなと思ったり
    します。(持っていませんけど)

  9. ぶーすか:

    itsukoさん
    やっぱり、みなさん、派手なんですね。
    来春の予定ですが、いまから、服装のことが一番気重です。

    私は、日本住まいです。
    10年ほど前に、初めてブルガリアを訪れる機会があり、
    その後も、好きで、よく旅行に行ってます。
    6~7回かな?行くと、2~3週間滞在します。
    初めて行った時に友達になって、
    その後もずっと仲良くしている子のクマをする約束になってます。

    旅行中はあまり日本の人に会ったことはないのですが。
    まさか、もしかして、どこかで???

  10. itsuko:

    ぶーすかさん、

    そうでした。ぶーすかさんのサイトに確かそう書いてありましたね。

    私が初めてブルガリアへ行ったのも10年ほど前です。今とは全然違って
    ソフィアももっと素朴で何もなかったですけどそれがいいところでもありましたよね。

    服装は地味な人もいるし、みんながそうではないと思いますが、
    裕福な人ほど派手な気がします。結婚式でよく見ておきますね。
    まあ日本人と言うだけでどんな服を着ても十分目立ちます。

コメントする