ほんの〜り甘いふわふわパン「ミリンキ」

食事用のパンはよく作りますが、久々にちょっと甘い生地のパンを作りました。黄色がかったふわふわ生地は、ほんのり甘く、朝食にぴったり。

パン作りは、捏ねたり発酵させたり成形したり、とても難しそうに思えますが、実際に作ってみると意外に簡単です。冬など寒いときは発酵が悪かったり、夏など暑いときには発酵しすぎたりすることがありますが、春、秋は発酵で失敗することが少なく、パン作りを始めるのによい季節です。生地をしっかり捏ねて発酵させれば、おいしいパンが焼き上がります。

「ミリンキ」を作るのもそんなに難しくありません。ぜひ作ってみてくださいね。

「ミリンキ」のレシピ(直径7cm丸形16個分)
(милинки)

《参考》
1個分のカロリー: 130kcal

材料:

  • 強力粉 400g
  • 牛乳 200ml
  • 卵 2個
  • インスタントドライイースト 小匙2
  • 砂糖 大匙2
  • 塩 小匙2/3
  • バター 10g
  • 粉砂糖

作り方:

  1. 卵は溶いておき、そのうち卵1/5個分ほどの量を、焼くときに生地の表面に塗るための卵液用として別に取っておきます。
  2. ボウルに強力粉、牛乳、卵、イースト、砂糖、塩、バターを入れてよく混ぜ、一塊になったら台の上に取り出し、生地の表面がつるつるになるまでよく捏ねます。(15〜20分ぐらい)
    *普通のパン生地よりべたつきますが、捏ねているうちにべたつかなくなります。
  3. 生地をボウルに戻してカバーし、生地が倍ぐらいの大きさになるまで発酵させます。(約1時間)
  4. 生地を軽くパンチをしてから台の上に取り出し16等分にします。
  5. バター(分量外)を塗った直径24センチぐらいの円形のオーブン皿か、なければクッキングペーパーを敷いた天板に、2センチぐらいの間隔をあけて生地を丸めて均等に並べます。濡れ布巾などでカバーし、生地が倍ぐらいの大きさにになるまで発酵させます。(約1時間)
  6. 発酵させた生地の表面に別に取っておいた卵液を刷毛で塗り、180度に余熱したオーブンで20分ほど焼きます。焼き上がったら茶こしを使って粉砂糖を振りかけて出来上がりです。
email icon このレシピをメール送信する

10件のコメント

  1. カトリーヌ・マルタン:

    これは見るからにおいしそうなパンですね!
    それにこの形、とてもいいですね、
    隣同士くっついてしまっているということですね。
    なんだかとてもかわいいです(笑)
    輸入食品のサイト、教えていただきありがとうございました。
    こんなサイトを実は、探していたんです。

  2. itsuko:

    カトリーヌ・マルタンさん、

    ブルガリアにはくっついていてそれをちぎりながら食べるパンが結構あります。
    みんなでちぎりながら一緒に同じ塊のパンを分けて食べるようで私は好きです。
    でもただパンを作る人がいっぺんにたくさんのパンを焼こうとしてできた形な
    だけなのかもしれませんが…

    あのサイトで購入するのはこの間が初めてだったのですが、普通のスーパーには売っていない
    ものも売っているから便利だと思いました。

  3. yukacan:

    粉砂糖がかかっていて見るからに美味しそう。最近ようやく小麦粉とイーストを使う作業が苦にならなくなってきました。これもすぐにできそうです。トルコにいると時間だけはたっぷりあるから土曜日にでも作ろうかな。

  4. itsuko:

    yukacan、

    ブルガリアのお菓子にはよく粉砂糖がかかっているけれど、できばえが悪くても
    うまく隠せるからついいっぱいかけてしまいます。今回もちょっとかけすぎました。
    またトルコのパンも見たいなー

  5. Lala@ドイツ:

    初めまして、おいしそうな写真につられてお邪魔しました。
    ブルガリアのパンっておいしそうですね!
    頑張って作ってみたいと思います^^

  6. itsuko:

    Lalaさん、

    こんにちは!
    パン作りはお好きですか?
    ブルガリアのパンは地味ですが素朴でおいしいです。
    時間があるときにでもぜひ作ってみてくださいね。
    作った後コメントいただけたらうれしいです。

  7. kayo:

    はじめまして!
    最近パン作りをはじめた者です。

    昔パン屋で働いていたのですが、
    そのお店の黄色い生地のパンをどうしても
    また食べたくて、作ってみたいと思ってました。
    (今そのパン屋はないんです・・・。)
    ネットでレシピを探していまして、
    このパンはそっくりだなとおもい、
    コメントさせていただきました。

    作ってみます!!
    これからも拝見させてください!

  8. itsuko:

    kayoさん、

    こんにちは! コメントありがとうございます。

    このパンが探していらっしゃるパンと同じようなものであればいいですね。
    コズナックというイースターに食べるパンも卵が入っていて
    生地が黄色いです。こちらはバターがたっぷり入っていて
    少しデニッシュのような生地です。でも形が三つ編みです。

    作ってからのご感想をいただければうれしいです。

  9. kayo:

    早速お返事ありがとうございます!
    ふわふわした感じで、甘くって、
    そのパンは上にグラニュー糖がかかってましたので
    きっと、似てると思います!
    でも、そのコズナックというパンも
    ものすごくおいしそうですね!!

    あ、よかったらブログかいてますので、
    パンも作ったら載せてみます。
    初心者ブログですが遊びに来てください!

  10. itsuko:

    kayoさん、

    もちろん遊びに行きま~す。
    パンの写真も楽しみにしています。

コメントする