ほうれん草のヨーグルト和え

DSC_0009h.jpg

私はほうれん草が大好き、でもうちの旦那さんは茹でたり炒めたりしたほうれん草はあまり好きではありません。特にほうれん草のおひたしや胡麻和えは苦手です。

胡麻和えを作って一人で食べてしまうことも多いのですが、二人で違うメニューを作って食べるのはかなり面倒です。そんな時、この「ほうれん草のヨーグルト和え」なら二人ともおいしく食べることができます。

ほうれん草とヨーグルト、不思議な組み合わせですが、にんにくが効いていておいしいです。簡単にできるので一度お試しくださいね。

「ほうれん草のヨーグルト和え」のレシピ(4人分)

(спанак с кисело мляко)

《参考》
1人分のカロリー: 100kcal

材料:

  • ほうれん草 1束 (250g)
  • プレーンヨーグルト 250g
  • バター 大匙2
  • パプリカパウダー 小匙1/2
  • にんにく 1~2片
  • 塩 小匙1/2
  • 油 大匙1

作り方:

  1. ほうれん草は洗って水気を切り、細かく刻んでおきます。
  2. フライパンに油を引いて、50mlほどの水を加えて中火にかけ、ほうれん草を入れます。
  3. ほうれん草が柔らかくなるまでときどきかき混ぜます。
  4. ほうれん草が柔らかくなったら火を止め、水気を取り除いたほうれん草をボウルに入れます。
  5. 更に、ヨーグルト、おろしたにんにく、塩を加えて混ぜます。
  6. 小さな鍋かフライパンを弱火にかけ、バターを溶かし、そこにパプリカパウダーを入れて混ぜ合わせ、火と止めます。
  7. ボウルに6.を入れてよく混ぜたら出来上がりです。
email icon このレシピをメール送信する

10件のコメント

  1. タヌ子:

    ヨーグルト和えなのにオレンジ色なのは何故?って思ったらパプリカパウダーなんですね。
    ニンニクも入っているし、なんとなく味の想像がつきます。
    軽い前菜にピッタリですね!
    こういう風にヨーグルトをさりげなく使えるところが、流石ブルガリアです!

  2. カトリーヌ・マルタン:

    うちの夫も、お浸しやゴマ和え苦手です。
    でもヨーグルトは大好きなので、これは試しに作って、食べさせてみます!
    ヨーグルトとにんにくの組み合わせ、すごくおいしそうですね♪

  3. yukacan:

    ほうれん草はよく食べます。挽肉バージョンと肉なしバージョン。
    なぜかにんにくヨーグルトがよく合いますよね。
    トルコのほうれん草ってアクがとても強いような気がします。

  4. itsuko:

    タヌ子さん、

    ブルガリアでは本当に何にでもヨーグルトが入っていたり、入っていなければ食べるときに
    かけたり…本当によく使います。
    クロアチアではそんなにヨーグルトは使わないのでしょうか?

  5. itsuko:

    カトリーヌ・マルタンさん、

    ブルガリア料理ではヨーグルトとにんにくは本当によく合わせます。
    確かによく合いますね。
    カトリーヌさんの旦那さんはほうれん草は生だったら好きですか?
    うちの旦那さんは茹でるのだったらそのまま生で食べると言います。

  6. itsuko:

    yukacan、

    ほうれん草、挽肉とあわせてもおいしそうですね。
    ブルガリアのほうれん草は日本のもののように茎がしっかりしたものでなく、
    まだ成長し終わってないんじゃないの?っていうかんじの小さくへなへなしたもの。
    そういう種類なのか日本より早めに収穫するのかわかりませんが。

  7. ゆむるた:

    ブルガリア料理もほうれん草を沢山使いますよね。
    しかも茹でたり、炒めたり、くたっとなっているのが多くないですか?
    我が旦那様もくたっとなったほうれん草が苦手で
    この前サラダで生で食べさせて初めてほうれん草を見直したと言ってました(^_^;)。
    ま、我が家のトルコ人は野菜たっぷりトルコ料理が苦手ですからね(ーー;)。

    ほうれん草を炒めただけでも美味しいですけど、
    ヨーグルトが入るとさっぱりしていいですよね。
    最近、油っぽい物を食べるとヨーグルトが恋しくなります(^^)。

  8. itsuko:

    ゆむるたさん、

    私はよく火が通ったほうれん草が好きです。
    でもおひたしや胡麻和えは少し歯ごたえがあるぐらいが好きです。
    これからほうれん草がおいしくなるのでいろんなほうれん草料理を
    作るのが楽しみです。

  9. カトリーヌ・マルタン:

    たしかにうちの夫も、生野菜のサラダ好きです!
    ほうれんそうは生で出したことないですけれど・・・
    野菜は、生か、あるいは油で十分に加熱したものならOKで、さっと茹でただけの
    中途半端なものが駄目みたいです(笑)

  10. itsuko:

    カトリーヌ・マルタンさん、

    ほうれん草のサラダは結構おいしいですよ。
    太い茎のしっかりしたほうれん草はサラダにはあまり向かないかも知れませんが。
    日本人は触感も大事にするから野菜はさっと茹でただけのものが
    多いのかもしれませんね。

コメントする