オーブンで作る「田舎風フライドポテト」

dsc_0044.jpg

ブルガリアで『田舎風』と付く料理は、見た目をあまり気にせず、簡単においしく作れる料理が多いです。「田舎風フライドポテト」は、フライドポテトといっても油で揚げたりせず、たっぷりのバターをフライパンに溶かし、そこでスクランブルエッグを作るように混ぜながら焼きます。そして今回はもっと簡単に作るためにオーブンで焼きました。

茹でたジャガイモとチーズと卵を混ぜてオーブンで焼くだけですが、とてもおいしくて、付け合せにもぴったりです。余ってしまった茹でジャガイモやベークドポテトを使って作ってもいいと思います。

どうぞお試しくださいね。

「田舎風フライドポテト」のレシピ(5~6人分)

(картофи по селски)

dsc_0053.jpg

《参考》
全量のカロリー: 1250kcal(カテージチーズ200g、卵3個使用する場合)

材料:

  • ジャガイモ 中6~7個 (750g)
  • カッテージチーズ 200~300g あるいは シレネ(ブルガリアの白いチーズ)かフェタチーズ 200~250g
  • 卵 3~5個 (お好みで数量を変えてください。)
  • 塩 (カッテージチーズ使用の場合のみ) 小匙1
  • 黒胡椒 少々
  • バター 大匙3

作り方:

  1. ジャガイモは水から柔らかくなるまで茹でて、ポテトマッシャーか泡だて器で少し粒を残すぐらいに潰しておきます。
  2. 潰したジャガイモに、チーズ、卵、塩(カッテージチーズ使用の場合のみ)、黒胡椒を加えてよく混ぜ合わせます。
  3. 耐熱容器に大匙2のバターを溶かして流しいれ、その上にジャガイモ、チーズ、卵をあわせたものを入れて平らにし、その上に残りのバターを小さくちぎったものを散らします。
    *バターを溶かしてから耐熱容器に入れる代わりに、オーブンを予熱するときに耐熱容器にバターを入れて、バターを焦がさないように注意してオーブンで溶かしてもいいです。
  4. 200度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。焼き色が付いたら出来上がりです。

*今回はカッテージチーズ200gで作りましたが、卵は3個で十分おいしかったです。
シレネやフェタチーズを使う場合は卵を多めに(4、5個)入れたほうがいいかもしれません。

email icon このレシピをメール送信する

6件のコメント

  1. カトリーヌ:

    見るからにおいしそう!フライドポテトはブルガリアにもあるんですね!
    でもこの料理は、具だくさんでメイン料理にもなりそうです。
    しかもオーブンでできるとは。
    うちの夫がフライドポテトを、フライパンで見事に作るのに感心していたのですが、
    こういう作り方もあったんですね!

  2. itsuko:

    カトリーヌさん、

    オーブンで焼くとフライドポテトにはならないのですが、ほんのりチーズの味が効いた
    おいしいポテトになります。
    ブルガリアではフライドポテトにおろしたフェタチーズをかけて食べる料理もあります。

  3. yukacan:

    あれー、一番にコメント残したのに…。どこへ行ったのでしょう。
    くすんくすん。
    じゃがいも大好き、美味しいですよねー。日本にいる時は
    特別好きではありませんでしたが、トルコのじゃがいもは美味しい。
    本当に美味しそうなレシピです。栄養も満点。
    そういえば、T-falで、「大匙1杯の油でフライドポテトができる」
    という鍋(?)が我が家では話題になっています。でもものすごく
    高くてびっくり。
    そしておとといは耐熱皿を割ってしまったというコメントを
    残したのでした。これは大丈夫かな。

  4. itsuko:

    yukacan、

    いつもいつもごめんね…でもまたコメント書いてくれてありがとう。

    気になって今ティファールの日本のサイトをチェックしてみたけど
    そのような鍋は見つからなかった。日本では売られていないのかな。
    大匙1の油でフライドポテトができたらカロリー減らせるからいいよね。
    毎日フライドポテトが食卓にのるかも。

    耐熱容器が割れてしまうなんて残念。もしかして特別なものだった?
    私はブルガリアではよくギュヴェッチと一緒の素材でできた耐熱容器を使ってます。
    日本には重いからまだ持って来れてないけど…

  5. yukacan:

    耐熱皿は特別なものでもなかったんだけど、自分が手抜きを
    したせいで割れたから悔しいわ。やっぱり手抜きはいけません。
    t-falの揚げ物マシン、トルコ語のサイトにあったので
    よかったら見てみてください。ポテトだけじゃなくて揚げ物
    全般に使えるみたいです。
    http://www.tefal.com.tr/All+Products/Cooking+Appliances/Fryers/Products/Actifry+ile+1+kaşık+yağ+ile+1+kg+çıtır+çıtır+patates+kızartması/Actifry+ile+1+kaşık+yağ+ile+1+kg+çıtır+çıtır+patates+kızartması.htm
    開いたページの写真の上にある「ActiFry videosunu izlemek için tıklayın! 」という文字をクリックするとビデオが見れます。

  6. itsuko:

    yukacan、

    これ見たけど、私はてっきりスプーンに油を入れてそれが機械にくっついていて回りながら少しずつポテトにかかってフライされるのかと思っていました。
    放っておけばできるというのはいいですね。高いってどれぐらい?

    私は洗い物をするときによく水道の蛇口にぶつけてコップにヒビいかせたりしています。
    コーヒーのガラスポットはヒビだらけ。やっぱりやることが荒いのかな。
    もう少し柔らかい蛇口を作ってほしいです。

コメントする