サラミにそっくり?!「スイートサラミ」

csc_0016.jpg

以前から「スイートサラミ」というお菓子があることは知っていたのですが、『サラミ』という名前から、ちょっと塩味の効いた、匂いそうなお菓子だと勝手に想像してしまい、あまり作る気になりませんでした。でもビスケットを使った簡単お菓子と聞いて作ってみることにしました。

砕いたビスケットにココアやクルミを混ぜてサラミの形にし、冷蔵庫で冷やして固めたもので、火を使わずに簡単に作れる上とてもおいしかったので、今後我が家のティータイムにちょくちょく登場しそうです。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

「スイートサラミ」のレシピ(25センチぐらいの長さのもの2本分)

(сладък салам)

《参考》
全量のカロリー: 3000kcal

材料:

  • ビスケット(マリービスケットなど) 250g
  • バター 100g
  • 砂糖 1カップ (100g)
  • 卵 2個
  • ココアパウダー 大匙3
  • クルミ 200g
  • レーズン 大匙3 (お好みで)
  • ラム酒 大匙1 (お好みで)

作り方:

  1. バターは室温にもどしておきます。
    (電子レンジで30秒ほどチンすると柔らかくなります。)
  2. ビスケットとクルミは、ビニール袋に入れて手か麺棒で叩いて砕きます。
  3. 大きめのボウルにバターと砂糖を入れて木べらでよくかき混ぜ、クリーム状にします。
  4. 3.に卵を一つずつ加えてよく混ぜ、ココアパウダー、ビスケット、クルミ、レーズン、ラム酒を加えてよく混ぜます。
  5. クッキングペーパーかラップの上に4.の生地を載せ、直径4~5センチほどの棒状にし、クッキングペーパー(またはラップ)でしっかり巻いて端を閉じます。
  6. 冷蔵庫で冷やして固まったら出来上がりです。

*ココアパウダーの量を増やしたり、クルミ以外のナッツを加えたり、レモンやオレンジの皮を加えたり、お好みでアレンジしてください。

email icon このレシピをメール送信する

9件のコメント

  1. タヌ子:

    クロアチアにイチジクを使った似た様なお菓子がありますが、同じような製法なのかもしれないですね。
    でも、ビスケットは入っていない感じでした。
    クリームたっぷりにお菓子より、こういうお菓子の方が好きです。
    でも、お砂糖1カップはダイエットの身にはちょっと辛いものがあります(笑)
    レーズンや他のドライフルーツを多目にしたら、お砂糖は減らせるかもしれないですね(糖分を摂ると言うことでは変わりないけれど・・・)。

  2. カトリーヌ:

    本当にサラミそっくりですね!
    焼かずに作るところがとてもおもしろいです。
    たぶんこういう作り方のお菓子は、フランスにはないです・・・
    簡単そうなので気軽につくれますね♪

  3. ゆむるた:

    見た目もサラミそっくりですね。
    面白い(^^)。
    ドライフルーツなどを使えば華やかな感じにもなりそうです。
    火を使わないで済むので
    気軽に作れるのもいいですね。
    今度作ってみようと思います(^^)♪

  4. itsuko:

    タヌ子さん、

    ブルガリア近辺の国々にも同じようなお菓子が存在するようです。
    同じ糖分を摂るのでも、砂糖よりドライフルーツの方が食物繊維が多いから
    ずっと健康的だと思いますよ。
    でもこのお菓子にはバターも結構入っているから、ダイエット向けでは
    ないかも。ちょっと食べて満足できればいいけれども、そんなに甘くないので
    いっぱい食べれてしまいます。

  5. itsuko:

    カトリーヌさん、

    特にクッキングペーパーで包むとサラミみたいに見えます。
    最近ビスケットを常備しているので、突然何か甘いものを
    食べたいときにもすぐ作れて便利です。
    超急いでいるときには冷蔵庫でなく冷凍庫に入れて
    固めてしまいます!

  6. itsuko:

    ゆむるたさん、

    火を使わないお菓子って作りやすいですよね。
    ビスケットは大きな袋入りのものを買っているのですが、
    その袋に入ったまま手で押しつぶしたのでもっと簡単でした!

  7. yukacan:

    本当にサラミみたいですね。私も乾燥無花果を使ったサラミの
    レシピを見て、いつか作ろうと思っているのですが…。
    こちらのほうがもっと食べやすそう。でもちょっとカロリー高め?
    私だったら一人で一本食べちゃいそうで怖い。

  8. yukacan:

    http://blog.livedoor.jp/aotianzhenzi/archives/50434237.html

    クロアチアのイチジクのサラミを紹介していらっしゃいます。

  9. itsuko:

    yukacan、

    クロアチアのサラミの方が健康的ですね。

    確かにこのスイートサラミのカロリーは低くはないです。
    少しだけ食べようと思っても、ついつい、食べ過ぎてしまいます。

コメントする