ユフカの食べ方その2〜「ユフカと牛乳のオーブン焼き」

csc_0038.jpg

ユフの食べ方その2はデザートレシピです。パスタのデザートっておいしいのかおいしくないのか、ちょっと味に自信がなかったので、かなり少なめの分量で味見用に作ってみました。

レシピを見て気づかれると思うのですが、焼きプリンにユフカが入っているという超単純なレシピです。

一口目を食べたときはデザートとしてちょっと物足りないなあと思ったのですが、とてもやさしい味で食べやすく、食べ終わった後にまた食べたいと思わせてくれる家庭的な味でした。一日で食べ終わってしまったので次の日にまた作ってしまいました。

実はブルガリアにはユフカの代わりにマカロニを使った同じようなデザートがあります。もしかしたら最近作らなくなったユフカの代わりにマカロニが使われているのかもしれません。

「ユフカと牛乳のオーブン焼き」のレシピ(直径16センチ丸形1台分)

(млечна баница с юфка)

材料:

  • 乾燥ユフカ 50g
  • 卵 1個
  • 砂糖 大匙4(40g)
  • 牛乳 250ml
  • バター 大匙1

作り方:

  1. 薄くバターを塗った耐熱容器にユフカを平らに並べ、その上にちぎったバターをのせ、180度に予熱したオーブンで5分ほど焼きます。
  2. ユフカを焼いている間に、ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせておきます。
  3. 鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めて2.の卵と砂糖の入ったボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
  4. ユフカの入った耐熱容器をオーブンから出して3.を注ぎ入れ、またオーブンに戻して180度で30分焼きます。表面に少し焦げ目が付いたらできあがりです。
    冷めた後、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

*もしマカロニを使って作るなら、マカロニを茹でてからオーブンで焼いてください。

*2回目に作ったときにはユフカの量はそのまま、卵、砂糖、牛乳をレシピの倍の量にして作りました。牛乳と卵好きの私にはこちらの方がお気に入り!

email icon このレシピをメール送信する

10件のコメント

  1. yukacan:

    一目でおいしそう!と飛びつきました。
    乾燥ユフカじゃないとだめかなあ。今日ユフカを
    買おうと思って諦めちゃった。買えばよかったなあ。
    おいしそー!

  2. むうちえ:

    itsukoさん、こんにちは。ユフカのレシピ、楽しみにしてました。が、シレネ乗せの次にもう甘いのが出てきたんですね!! ブルガリアでパスタというとケーキになっちゃいますし、マカロニもデザートのところに甘いのが並んでるのをよく見ますよね。でも、甘いマカロニ、けっこうスキ♪

  3. タヌ子:

    パスタ入りのプリン。
    なんとなく納得です。
    これだったら、もっちりムリンチでも出来そう。
    パスタが入っているから、食後のデザートと言うよりも、オヤツの時間にいただきたいです。
    私もプリン大好きなので、きっと大好物になると思います!

  4. itsuko:

    yukacan、

    おいしそう?よかった〜ユフカのプリンなんて気持ち悪いって思われるかと思った〜
    乾燥ユフカでなく、バニツァの生地(多分トルコの生のユフカ)を使って作るものもあります。
    作り方は乾燥ユフカのものとほとんど一緒で、溶かしバターを塗った生地を底に数枚敷き、色づくまで焼いて、後は上に卵と牛乳と砂糖を合わせたものをかけて焼くだけ。
    きっとこれがオリジナルで、バニツァの生地がないときに乾燥ユフカを使って、それもないときにはマカロニで作るのかと、私は勝手に解釈してしまいました。

  5. itsuko:

    むうちえさん、

    こんにちは!いつもむうちえさんのブログを見て懐かしいブルガリアの空気を感じています。
    スイートサラミの紹介もありがとう。
    むうちえさんは甘いマカロニが好きなのですね。私が食べたのはマカロニが固かったので
    もうちょっと柔らかくしてくれたら好きだったかも。

  6. itsuko:

    タヌ子さん、

    パスタ入りのプリン、納得ですか?よかった〜
    プリンが好きな人はこのユフカ入りも好きだと思います。
    ムリンチ入りで、タヌ子さん風にアレンジされたらもっとおいしくなりそうです。
    パスタが入っている分プリンより腹持ちいいし、結構お勧めレシピです。

  7. カトリーヌ:

    これもおいしそうですね!
    ホント、家庭でしか味わえない、素朴なおいしさのデザートですね。
    このデザートを見て、パンプディングを思い出しました。
    子供時代の思い出なんかがぎっしりつまってそうな、お母さんの味ですね♪

  8. itsuko:

    カトリーヌさん、

    そうです、忙しいけれど子供においしいお菓子を食べさせてあげたい、
    そんなときにお母さんが作ってくれそうなレシピですね。

  9. むうちえ:

    itsukoさん、こんにちは。ご無沙汰しております。お元気ですか?
    ユフカ、スーパーで見つけて試してみました!! レシピにリンクを貼らせていただきました。よろしくお願いします。

  10. itsuko:

    むうちえさん、

    こんにちは! お久しぶりです。

    ユフカがスーパーで売られているのですね。
    どんなものか楽しみです。
    後で覗きにいきますね。

コメントする