白ネギのクリームスープ

おいしそうな太めの白ネギを買いました。鍋にして食べたらおいしいだろうなと思いながら買ったのですが、うちの旦那さんは鍋料理があまり好きではありません。すき焼きは味がしっかり付いていて好きだけれど、水炊きが苦手で、味のないスープの中で野菜を煮て何がおいしいの?と思うらしいです。

私一人で鍋をしてもおいしくないし、すき焼きをするのにおいしい牛肉もない、じゃあ白ネギをブルガリアで『プラス』(Праз、日本名:リーキ、リーク、ポロネギ)と呼ばれる白ネギに似た野菜の代わりに使ってみようと思って作ったのがこのスープです。

白ネギの甘味をしっかり味わうことができて、鍋で白ネギを食べれなかった私も十分満足のいくスープになりました。

にんじんが入っているので色は淡いオレンジ色。やさしい味のスープです。ぜひ作ってみてくださいね。

「白ネギのクリームスープ」のレシピ(6人分)

(крем супа от праз)

《参考》
1人分のカロリー: 120kcal

材料:

  • 白ネギ 太めのもので白い部分のみ 3〜4本 (600g〜700g)
  • ジャガイモ 中2個 (300g)
  • にんじん 大1/2本 (100g)
  • 油かバター 大匙1
  • 小麦粉 大匙1
  • バター 大匙1
  • パセリ(飾り用)少々
  • セイボリー 少々(お好みで)

作り方:

  1. 鍋に6カップ(1200ml)の水を入れて火にかけ、2センチぐらいの大きさに切った白ネギ、ジャガイモ、にんじんを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
  2. 野菜が柔らかくなったら一旦火を止めて、鍋に入ったままの野菜をハンドブレンダーで潰して、粒が残らない状態にします。
    (ハンドブレンダーがなければ少し冷ましてからミキサーにかけるか、濾し器で濾してください。)
  3. 2.の鍋を再び火にかけます。
  4. 別の小さい鍋かフライパンに油(バター)大匙1を入れて弱火で熱し、(バターが溶けたら)小麦粉を入れてよく混ぜ、薄茶色になったら火を止めます。3.の鍋にお玉とスプーンを使って炒めた小麦粉を少しずつ溶かし入れます。
  5. 小麦粉がきれいに溶けたら弱火で15〜20分煮ます。
  6. 塩で味付けし、大匙1のバターとセイボリーを入れてよく混ぜます。
    刻んだパセリを散らして出来上がりです。

☆☆☆★レシピをメール送信できる新機能が付きました!★☆☆☆

友達にレシピをメールで送ったり、携帯に買い物リストやレシピメモとしてメールを送ることができます。
ぜひご利用くださいね。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

email icon このレシピをメール送信する