豚肉と白ネギのギュヴェッチ

dsc_0057.jpg

引越し後、まだまだ片付かない我が家ですが、久々にブルガリア料理を作りました。 難しかったり面倒な料理であれば作らなかったのですが、材料も少なく、切って土鍋(ギュヴェッチ、ギュベッチ)に入れてオーブンで焼くだけだったので、ほかの用事をしながら、ちゃんとした(?)晩御飯が完成しました!

豚肉と白ネギ(ブルガリアではリーキ〔=リーク、ポロネギ〕を使用)とトマトを、150度という低温で2時間ほどゆっくりとオーブンで焼くので、お肉は柔らかく、そして白ネギの甘みたっぷりの、とてもおいしい料理ができあがります。

たくさん野菜の入ったギュヴェッチもおいしいのですが、野菜の皮を剥いたり切ったりするのがちょっと面倒だったりします。このギュヴェッチだと、少ない材料を切って土鍋に入れて焼くだけなのでとっても簡単です。

牛肉で作ってもいいので、絶対に一度作ってみてくださいね。

「豚肉と白ネギのギュヴェッチ」(3~4人分)

(гювеч от праз)

dsc_0054.jpg

《参考》
全量のカロリー: 2100kcal(豚ばら肉使用の場合)

材料:

  • 豚肉 あるいは 牛肉 (脂身のおおいもの) 500g
  • 白ネギ あるいは リーキ 2~3本 (250~350g)
  • トマト 1個 (200g) あるいは 缶入りトマト 200g
  • パプリカパウダー 小匙1
  • 塩 小匙1/2
  • 黒胡椒 少々

作り方:

  1. 豚肉(あるいは牛肉)は一口大に切ります。
  2. 白ネギ(あるいはリーキ)は3センチぐらいに切ります。
  3. トマトは細かく刻んでおきます。
  4. 土鍋(オーブンで使用できる土鍋がなければ耐熱容器)に肉、白ネギ、トマト、パプリカパウダー、塩、黒胡椒を入れて混ぜ、蓋(なければアルミホイル)をして、オーブンで予熱なし150度で約2時間焼いてできあがりです。
    最後の20分は蓋をはずして少し焼き目をつけてください。
email icon このレシピをメール送信する